「元気です!!」 (養護)

 今年の中頓別町は平年より暖かく、毎年恒例のよもぎ採取の日も晴天の中行うことが出来ました。長寿園の特養・養護・デイサービスで作る『よもぎ団子』用のよもぎを、この日だけで採取しなければならない為、利用者様、職員一丸となって沢山のよもぎを採取しました。帰園後は選別作業。多くの利用者様が協力して下さいました。後日、春の香りを感じながらよもぎ団子を頂きました。 

 音楽サークルでは、馴染みのある歌の「虫食い歌クイズ」を行った後、皆さんで歌を歌いました。紙工芸サークルの牛乳パックで作った色とりどりの小物入れは、飴を入れたり、ペン立てなどに使用しています。

 長寿たいそう会が中止となっている為、今月はスリッパ飛ばしを行いました。座って行う競技なので、たくさんの方が参加して下さいました。遊びながら、筋力向上と日頃の運動不足を解消をすることが出来ました。また、天気の良い日にはお花を植えたりと、少しずつ外出する機会が作れたらと思っています。

 「新型コロナウィルス感染症」感染拡大防止のため、利用者様、ご家族様にはご迷惑をお掛けしております。少しずつではありますが、以前の生活に戻れるよう日々対策を検討している次第です。予約制となりますがWEB面会も行っておりますので、ご利用いただければと思います。WEB面会の様子も掲載させて頂きましたので、参考にしていただければと思います。 詳しくはホームページにてご確認ください。