外出行事(特養)

 9月の外出行事として4日間に渡り、中頓別町内・幌延町・枝幸町にそれぞれ外出してきました。

 

 まず初めに6日、11日は中頓別町の食彩工房もうもうにアイスクリーム作り体験に行ってきました。まずは卵を割り白身と黄身に分ける作業、ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ作業を利用者様と職員協同で行いました。皆さん自身で一生懸命作られたことにより、食べる際には「自分で作ったらこんなにうまいんだな」と泣きながら話されて、食べられていました。

 

 13日は幌延町のトナカイ牧場、豊富町のベーカリー夢工房に行ってきました。出発時には天候には恵まれなかったが、トナカイ牧場に着くと雨は止んでおり、無事トナカイに餌やりすることができました。人が近くに来た時点で多くのトナカイが近くに寄ってこられ、直接手で食べさせるのが怖いのか、餌を柵に向け投げて餌やりをしている利用者様が多く見られました。その後は同施設内レストランポロにて昼食を取り、豊富町のパン屋へ移動。パン屋ではすでに商品がすべて売り切れており、自身で買い物を楽しむことはできなかったですが、事前に予約しておいたパンを購入し、無事に帰園しました。

 

 最終日20日は枝幸町のオホーツクミュージアム、西條に行ってきました。オホーツクミュージアムはアイヌの文化や動物の剥製、昭和初期の道具の展示がされており、職員よりも皆さん詳しいので色々なことを教えてくださっていました。見物後は昼食のため、ホテルニュー幸林へ移動。ホテルの会議室のような部屋を用意して下さり、それぞれ昼食を食べられています。その後は買い物のため西條へ移動。各々、欲しい服やお菓子類を購入され、皆満足そうな様子が見られています。帰りの車の中では疲れたのか、眠られている利用者様も多く見受けられていました。