中頓別中学校職場体験

 平成29年6月22日、中頓別中学校の生徒7名が福祉の仕事を体験するために、長寿園に職場体験に来てくれました。特養2名、養護1名、デイサービス2名、厨房1名、事務所1名に分かれ、各部署の日頃行っている業務を職員から指導を受けて体験されていました。利用者さんと触れ合う機会がなかなか少ない生徒さんは、利用者さんと話すときに「恥ずかしい」と話されたり、「すごく楽しいです」と料理の盛り付けを行う生徒さんもいました。利用者さんは「どこから来たの?」や「何年生?」と生徒さんに積極的に話しかけており、職員と話すときより笑顔が多く見受けられました。

 これから、進路に悩むことになると思いますが、少しでも福祉の仕事に興味を持って頂けたり、これを機に長寿園に遊びに来てくれたら良いなと思いました。